2009.12.31 Thursday
振り返り〜今年の韓国ドラマ
こんな時期ですので、今年のことは今年のうちに(笑)
以下が今年視聴完了した韓国ドラマたち。
ファンジニ(2008年からまたぎ視聴)
19の純情(2008年からまたぎ視聴)
エデンの東(2008年からまたぎ視聴)
魔女ユヒ
太陽の女
カインとアベル
U-turn(短編ドラマ)
シンデレラマン
食客
燦爛たる遺産
快刀ホン・ギルドン
愛してる
朱蒙(チュモン)
善徳女王
今年も、だいたい1ヶ月に1本くらいのペースで見ていました。僕のドラマの視聴ペースはこんなもんですね。
仕事との兼ね合いもあり、そればかりやってられないところもあります。
今年は、あたりが多かったなぁーと自分では感じました。
世間的には、全然今一つの作品も僕には面白かったりして、十分に楽しめました。
「食客」、「燦爛たる遺産」の2つはその中でも甲乙つけがたいくらい楽しかった。
前者は脇役にいい人がそろってた印象です。主人公ソンチャンの弟子?ソクトンがよかったなぁ。愛嬌ある笑顔と、母さんを探すあのシーンは泣きましたー
あと、チェ・ブラムsiiが最高に素晴らしい。こういう、おじいさんキャラの方の円熟味抜群の演技に感動させていただきました。二人のヒロインも、好対照で面白かったし、チュモンのグリーン王子が、同じよ〜ないらんことしぃキャラで出演されてて、爆笑。キム・レウォンsii、屈託のない笑顔がソクトンsii以上に最高でした。
後者は、爽やかな主演陣の中でも、なんといっても、イ・スンギsii&ハン・ヒョジュsiiがかわいらしかった。なんとない、チョコッとした仕草が楽しくて、かわいらしくて、それがもう毎回楽しかったです。
弟のウヌや、親友のヘリンもGood!!
10話を超えたあたりくらいから後半にかけての盛り上がり方がぐわーっと来る感じ(笑)が、今思えば韓国ドラマらしくて、よかったですね。
「快刀ホン・ギルドン」もこの二つの時点。ラストがちょっと悲しかったのと、チャンフィの後半の行動に納得できなかったので、そこが残念といえば残念。チャンフィには、いい王様になって欲しかったのになぁー
ホ・イノクというキャラで、ソン・ユリsiiは、また新しい領域の演技を開拓されましたね。ますます成長していかれますね。
あと、カン・ジファンsiiがかっこ良かったー
2008年からのまたぎ視聴の3本は、全部それぞれに良かったです。
ファンジニは、泣きまくりました。
19の純情、いい配役で、ク・ヘソンsii、イ・ユンジsiiあたりは、このドラマで演技を磨いて、その後、主演作品を経験されてますよね。
そういえば、主演のソ・ジソクsii、除隊されたそーですねぇ。
ホームドラマこそ、韓国ドラマの真骨頂ですが、またこういうドラマみたいです!
エデンの東は、賛否両論あったようですが、ソン・スンホンsiiがこういうダークなトーンの長いドラマに挑戦されて、彼は彼なりに主役のドンチョルを演じていたように思います。
私は、古典的な韓国ドラマってあまり見ていないので、かなり楽しみましたよ。チョ・ミンギsii演じるシン・テファンの超悪役ぶりに毎回いらだってましたもん(笑)
ハン・ジヘsiiがこのドラマではすごく良かったですね。彼女の演じるジヒョン役に注目してみても、このドラマ面白かったかもしれませんね。ジヒョンはずーっと話の中心から離れないキャラでしたから。
今年の後半は、ほぼ善徳女王でしたね。
チュモンも見ていましたが、中盤の中だるみですっかり嫌になってしまい、チュモンはちょっと、僕の中では期待はずれのドラマになってしまいました。ただ、前半は、抜群に面白かったですけどね。
イ・ヨウォンsiiが女王になり、なった後の苦悩の人生も表現したドラマ、今思うと、追加した12話も良かったのかな、と思います。
女王になったが故、そのために起る葛藤をうまく描いていたんじゃないですか?
ミシル役のコ・ヒョンジョンsii、ピダム役のキム・ナムギルsii、二人も良かった。
そして、何よりキム・ユシンのオム・テウンsiiはかっこよ過ぎ。
善徳女王は、だから、おすすめです〜
カインとアベル、シンデレラマン、太陽の女、愛してる、もそれぞれに楽しかった〜♪
それぞれはもう書かないけども、どれもお勧めです。
でも、チュモンと魔女ユヒ、これは、僕はおすすめできません。
チュモンは中盤から後半にかけてのぐだぐだ感がどうにもしんどくて、よく最後まで見たなぁー、が感想。
魔女ユヒは、なんか何が訴えたいのか良く分からない、一昔前のトレンディードラマって感じで、しんどかった(^_^;)
それにしても、今年は佳作が多かった。来年はどんなかなぁ〜♪
以下が今年視聴完了した韓国ドラマたち。
ファンジニ(2008年からまたぎ視聴)
19の純情(2008年からまたぎ視聴)
エデンの東(2008年からまたぎ視聴)
魔女ユヒ
太陽の女
カインとアベル
U-turn(短編ドラマ)
シンデレラマン
食客
燦爛たる遺産
快刀ホン・ギルドン
愛してる
朱蒙(チュモン)
善徳女王
今年も、だいたい1ヶ月に1本くらいのペースで見ていました。僕のドラマの視聴ペースはこんなもんですね。
仕事との兼ね合いもあり、そればかりやってられないところもあります。
今年は、あたりが多かったなぁーと自分では感じました。
世間的には、全然今一つの作品も僕には面白かったりして、十分に楽しめました。
「食客」、「燦爛たる遺産」の2つはその中でも甲乙つけがたいくらい楽しかった。
前者は脇役にいい人がそろってた印象です。主人公ソンチャンの弟子?ソクトンがよかったなぁ。愛嬌ある笑顔と、母さんを探すあのシーンは泣きましたー
あと、チェ・ブラムsiiが最高に素晴らしい。こういう、おじいさんキャラの方の円熟味抜群の演技に感動させていただきました。二人のヒロインも、好対照で面白かったし、チュモンのグリーン王子が、同じよ〜ないらんことしぃキャラで出演されてて、爆笑。キム・レウォンsii、屈託のない笑顔がソクトンsii以上に最高でした。
後者は、爽やかな主演陣の中でも、なんといっても、イ・スンギsii&ハン・ヒョジュsiiがかわいらしかった。なんとない、チョコッとした仕草が楽しくて、かわいらしくて、それがもう毎回楽しかったです。
弟のウヌや、親友のヘリンもGood!!
10話を超えたあたりくらいから後半にかけての盛り上がり方がぐわーっと来る感じ(笑)が、今思えば韓国ドラマらしくて、よかったですね。
「快刀ホン・ギルドン」もこの二つの時点。ラストがちょっと悲しかったのと、チャンフィの後半の行動に納得できなかったので、そこが残念といえば残念。チャンフィには、いい王様になって欲しかったのになぁー
ホ・イノクというキャラで、ソン・ユリsiiは、また新しい領域の演技を開拓されましたね。ますます成長していかれますね。
あと、カン・ジファンsiiがかっこ良かったー
2008年からのまたぎ視聴の3本は、全部それぞれに良かったです。
ファンジニは、泣きまくりました。
19の純情、いい配役で、ク・ヘソンsii、イ・ユンジsiiあたりは、このドラマで演技を磨いて、その後、主演作品を経験されてますよね。
そういえば、主演のソ・ジソクsii、除隊されたそーですねぇ。
ホームドラマこそ、韓国ドラマの真骨頂ですが、またこういうドラマみたいです!
エデンの東は、賛否両論あったようですが、ソン・スンホンsiiがこういうダークなトーンの長いドラマに挑戦されて、彼は彼なりに主役のドンチョルを演じていたように思います。
私は、古典的な韓国ドラマってあまり見ていないので、かなり楽しみましたよ。チョ・ミンギsii演じるシン・テファンの超悪役ぶりに毎回いらだってましたもん(笑)
ハン・ジヘsiiがこのドラマではすごく良かったですね。彼女の演じるジヒョン役に注目してみても、このドラマ面白かったかもしれませんね。ジヒョンはずーっと話の中心から離れないキャラでしたから。
今年の後半は、ほぼ善徳女王でしたね。
チュモンも見ていましたが、中盤の中だるみですっかり嫌になってしまい、チュモンはちょっと、僕の中では期待はずれのドラマになってしまいました。ただ、前半は、抜群に面白かったですけどね。
イ・ヨウォンsiiが女王になり、なった後の苦悩の人生も表現したドラマ、今思うと、追加した12話も良かったのかな、と思います。
女王になったが故、そのために起る葛藤をうまく描いていたんじゃないですか?
ミシル役のコ・ヒョンジョンsii、ピダム役のキム・ナムギルsii、二人も良かった。
そして、何よりキム・ユシンのオム・テウンsiiはかっこよ過ぎ。
善徳女王は、だから、おすすめです〜
カインとアベル、シンデレラマン、太陽の女、愛してる、もそれぞれに楽しかった〜♪
それぞれはもう書かないけども、どれもお勧めです。
でも、チュモンと魔女ユヒ、これは、僕はおすすめできません。
チュモンは中盤から後半にかけてのぐだぐだ感がどうにもしんどくて、よく最後まで見たなぁー、が感想。
魔女ユヒは、なんか何が訴えたいのか良く分からない、一昔前のトレンディードラマって感じで、しんどかった(^_^;)
それにしても、今年は佳作が多かった。来年はどんなかなぁ〜♪